事業内容 SERVICE
事業内容
東京メトロすべての駅の障害受付から応急処置、現状復旧までを社内にてワンストップで管理。24時間365日障害発生の連絡を受け付け、応急対応を行っています。例えば、天井の漏水やトイレの故障、床のタイルや階段の損傷など、細かな部分であるものの、駅を安全・安心、快適に利用できなくなる状況を取り除くため日々業務に取り組んでいます。 また、東京メトロすべての駅構内を巡回して予防保全に努めており、お客様が常に安全・安心で快適にご利用いただける駅環境の提供を目指しています。この巡回業務を生かすことで、設備だけでなく駅構内の商業施設の保全・修繕業務も実施しています。 さらに、東京メトロ社員の家族住宅や独身アパート、車両基地の設備、乗務員の宿泊所なども管轄にあり、多岐にわたる保守・保全業務を当社にて担っています。
ワンストップ対応による迅速な対応をさらに強化し、業務の品質向上に努め、東京メトロの駅設備のトータル管理を図ります。 “攻め”の管理・運用により、付加価値のあるサービス提供の実現を目指します。
主な業務
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定期的に駅構内を巡回し、不具合発見時は応急処置を実施しています。応急処置後、完全な復旧を行うため日常修繕を実施するなど、東京メトロを支える重要な業務です。
主な点検項目
案内サイン、床、壁、天井、手摺、トイレ設備、空調機、 給気・吹出口、一般照明、避難口誘導灯、コンセント等
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駅をはじめとした東京メトロからの
駅構内設備不具合連絡に対して、専門スタッフへの
応急処置指示を24時間体制で行っています。 -
専門スタッフが現場へ急行し、お客様へのご迷惑を
最小限に留める応急処置を実施します。
実施後、駅への応急処置報告を行います。 -
完全な復旧を行うため、不具合設備に対応した日常修繕を実施します。
工事が必要となる重大な不具合の場合は、設備所管部へ工事の発注を依頼します。 -
駅構内や店舗の設備を定められた周期により点検を実施しています。
それぞれの設備に対応した点検を確実に行うことにより、不具合の発生を事前に防止します。